よかった探し。


あたーらしーいーあさがきたー♪
by colortail
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

どこまでが「おねえさん」でどこからが「おばさん」か?

取っている新聞の、領収証と共にいつも来る冊子。
色んな特集をしてて意外と(失礼!)面白い。
さっきまた届いていたので、ふと見ると表紙が
「特集 暮らしのハテナ」
1  てんぷら油が燃え出したら?
2  家の中でムカデを見つけたら?
3  にきびと吹き出物は同じもの?
4  東広島市の家の瓦はなぜ赤い?
5  晴れとくもりの境目は?
6  歯が抜けたら?折れたら?
7  広島地方気象台ってどこにあるの?
8  お守りにも有効期限はあるの?
9  どこまでが「おねえさん」でどこからが「おばさん」か?
10 平和大通りは本当に100mあるの?

という見出し。(数字は分かりやすくする為補足しました)
凄く地元ネタも含まれる中、もちろん目をひいたのが

どこまでが「おねえさん」でどこからが「おばさん」か?

そりゃめくってみるでしょう。オモシロすぎです。

上記ハテナの他に、
11 お歳暮を贈りたい方から喪中葉書が届いたら?
12 会議中におなかがグーっとなったら?
13 蚊が飛んできたら?
14 スズメバチと遭遇したら?
15 白髪を見つけたら?
16 山口県のガードレールはなぜ黄色?

などがあります。
1てんぷら油が燃え出したら?
「小火なら、落ち着いてコンロの火を止めてから、なべの蓋やぬらした布を鍋の上にかぶせましょう。くれぐれも、慌てて水をかけないように。火がついた油が飛び散って、やけどをしたり、他のものに燃え移って大火事になることもあります。壁面や天井に火がうつりそうなら、すぐに「119」へ。」

【ツイキ】
家の中でムカデを見つけたら?
「すばやく逃げて、家具などの細い隙間に隠れてしまうと厄介なので、迷わずたたきつぶしましょう。ただし、ムカデと戦う時は素手での攻撃は避け、硬い武器を手にもってから立ち向かうべし!隙間に隠れた場合には、細いノズルのついた殺虫剤でやっつけましょう。(殺虫剤ではなかなか死にませんが…)
とにかく逃げ足が速いので、日頃から「もし、今ムカデを見つけたら」とイメージトレーニングしておくといいかも。
また、ムカデは“じめじめした所”が大好きです。家の床下を換気したり、庭の枯れ葉をこまめに掃除するようにして、ムカデの好きな環境をつくらないようにしましょう。」

イメトレが大切。らしい。…。

にきびと吹き出物は同じもの?
「10代に出来るのがにきび、20歳を過ぎたら吹き出物…と言われますが、森田皮膚科医院の森田健司先生によると、皮膚科では、どっちも同じ尋常性座そうという呼ぶにきびだそうです。ただ、10代のにきびと大人のにきびには原因と症状に違いがあるのだとか。にきびの原因は皮脂の過剰分泌。10代のにきびはアンドロゲン(男性ホルモン)が大きく関与し、多くはTゾーンに出来ます。大人のにきびは、お化粧やストレスの影響でUゾーンに出来る事が多いようです。」

…なるほど!これからは自信を持って「にきびが出来ちゃった。てへっ」と言います。

【ツイキ】
東広島市の家の瓦はなぜ赤い?
「東広島市とその周辺では、明治時代末期から昭和初期にかけて、茅葺きや藁葺きだった多くの民家や農家が赤瓦屋に建て替えられました。諸説ありますが、このあたりは冬の寒さが厳しく、雪が多いところ。この地域の粘土とゆう薬でつくる瓦は丈夫なので、一気に普及したようです。瓦が赤いのは、“赤くなる石粉”をゆう薬に使っているから。高温で焼きしめることによって、耐寒性・耐久性に優れ、光沢のある赤瓦になるそうです。」a0020672_21272651.jpg


【ツイキ】
5晴れとくもりの境目は?
「空全体の9割以上が雲で覆われたらくもりとなります。」

なんかアバウト…空全体ってどこまでを指してるんだ?

12会議中におなかがグーっとなったら?
「おなかがすくと血糖値が下がり、胃の活動が活発になるらしいのです。でも、胃の中はからっぽなので空気だけが圧縮されてグーッと。そんな時は、大きく息を吸っておなかが膨らんできたら、ちょっとだけ息を止めてそのままで。胃の運動がおさえられるらしいですよ。」
ですって。お試しアレ。会議中にこれを思い出すかどうかが気になりますが。

a0020672_2130558.jpg

【ツイキ】
16山口県のガードレールはなぜ黄色?
「山口県が管理している国道や県道には黄色いガードレールが取り付けられています。はじまりは、山口県で国民体育大会が開かれた昭和38年。県のPRの一環として、県特産の「夏みかん」の黄色に統一したのだとか。」

確かに、山口県を車で走ってて、え??とびっくりした経験アリ。写真撮りたかったですもん。

やっぱり気になる9どこまでが「おねえさん」でどこからが「おばさん」か?の答えを見てみると、
「広辞苑によると、お姉さんは「御姉さん」と書き、姉さんの丁寧語です。若い女性だけではなく、先輩格の女性、そして飲食店などで働く女性を呼ぶときにも使い、年齢は問いません。おばさんは「小母さん」と書き、主に年少者が、よその年配の女性を親しみをこめて使う言葉です。となると、おじさんは「おばさん」という言葉を使えない!?」
というもの。んー。ビミョーです。
飲食店で働くべきでしょうか。もしくは年少者に親しみをこめられない様努力するか。
…その努力を違う方に使ったほうがいい気がしてきました。
上記質問の答えで気になるのがあれば、コメント欄にて番号でお知らせください(笑)ツイキしていきますので^^

(引用:中国新聞[くらしの情報誌]Phoenix vol.154 より)
*今日記事をアップする事が出来たのは、ある人のおかげです。本当に感謝。
[PR]
by colortail | 2005-01-30 17:22 | other

踊る大捜査線って面白い。

年末、まとめて再放送していたフジテレビの「踊る大捜査線」をまとめて録画しといて、今ごろ見た。
青島が元サラリーマンだったとか知らなかった私…_| ̄|○
1回目から水野美紀が登場していたのにもビックリ(被害者の娘だった、というのは知っていた)
いいキャラが揃い、骨組みもしっかりしていて、このドラマ大好き。

中で一番好きなのが、すみれさん(深津絵里)!
仕事に誇りを持っていて、でもひけらかすことなく、いつも忙しそうな顔をしてる。手は抜かない。他のどんな人にも曲げる事の出来ない信念を持っている。
女性だからといって決してこびず、でも和久さん等他の人に対しての思いやりは忘れない。

こんな仕事っぷりには憧れるなー^^
いつもツンツンととんがっていては、周りの人との調和がとれないんだろうけど、すみれさんの様に自分のやり方を貫いて、かつ「自分は自分 人は人」という姿勢を良い感じに持っている(と見える)からこそ、他の人もやりやすいのではないかな?いや周りが触発されてないだけ?
こんな風に仕事をする事は難しかった。色々考えた。だからやっぱり憧れちゃいます^^

音楽もすごく格好良くて絶妙。素晴らしい出来のドラマですなー。

〔今日のびっくり:10年以上前に作られたのね!織田裕二が凄く若いんですが。
          ていうか、あぶない刑事はいつ映画シリーズ終わったんだっけ?〕
[PR]
by colortail | 2005-01-29 08:59 | other

店名が、ね。

という事で(どゆ事?)昨日車に乗って、食事に行ってきました。
お店の名前が、ね。



a0020672_95841100.jpg


カツオさんが好きな一休さんって感じでイイでしょー。
いや、カツオは出てきませんでしたけど^^むしろマグロのお刺身は出てきましたよ?なはは^^


お店の情報はコチラ
[PR]
by colortail | 2005-01-28 10:08 | gourmet

おでこに広告、出しちゃう?

昨日車の中でニュースを聞いていると、とんでもないニュースが!
アメリカの男性が、自分のおでこに広告を出します!とオークションに出した所、385万円で落札されたらしい。
アダルト系・クリスチャンなので666系以外なら何でも出します!と出したらしい。
期間は1ヶ月!
アメリカ人の標準並の広さのおでこに(笑)印刷なのかどういう方法かまではラジオでも伝えていなかったけれど…。
あなたならどうします?
私が芸人を目指してるなら絶対してるんだけどなぁ!オイシイし(笑)
残念ながら普通に地味に生きているので…コソーリ帽子とか被ってたらお金取り上げられますかね?
[PR]
by colortail | 2005-01-28 09:54 | news

血を流すマリア像

血を流すマリア像:人間では解明できない奇跡!
という事で、ニュースを見ました。
リンク貼ったけれど、ここにだしちゃっていいですか?

イタリア・ローマの北にあるチビタベッキア市で、高さ30センチほどのマリア像から、血の涙が流れ、町に数千人が訪れるなど名物になっていた。血の涙は1995年ごろから十数回流れ、その正体を探る調査が続いていたが、このほど、調査団が調査結果を発表した。

 AP通信が地元紙の報道として伝えたところによると、地元の教区が神学者、歴史家、医師らに調査を依頼し、X線やCTスキャンで調査した。a0020672_17544434.jpg

 調査結果によると、血は男性のもので、像の内部には血を出させるような装置は見あたらなかった。

 調査に当たった神学者らは「超自然の神秘で人間では解明できない」と結論付け、神の使わした奇跡と驚いているという。(サイバー編集部)


毎日新聞 2005年1月26日 16時19分




うーん、すごい。今まで調査してなかったんだぁ、と見当違いな感心もしてしまったんですが。
解明出来なかったのか。解明したけど伏せていたりするのかな?それはうがった見方かしら。
血の涙を流すマリア様はしんどいのでしょうか。(ホラー風味
まだまだ解明されていない事って沢山あるけど、これは不思議。

でも、パンにマリア様があらわれた!といってオークションにだすのはどうかと思う。
そういう形に焼けるトースターでも開発したらいいんじゃないかな?とか思っていたら、あった。脱力。

〔今日のよかった:なんだかんだといっても、不思議なものって好き^^オモロイ。〕
[PR]
by colortail | 2005-01-26 18:02 | other

第6回恋愛トラバまとめデス。

我がアパートの駐車場まで、移動パン屋さんが来ています。今度買ってみよう。

2005年始まって、最初のトラバ企画が終了しました。
皆様、ご参加ありがとうございました!!!
いつもご参加下さる方、初めてご参加下さった方。色んなお話が聞けて、とっても嬉しいです♪
お題は「思わずドキッとした瞬間・グッとくる仕草」でした。
今回は、割と意見一致な部分もあったかも?と思ったり。
男女別にしてみますね^^
今回は、20名、22コのお話を教えていただきました^^

【男性】…5名
・あばーんちぃ saidecar様のHの後照れてふとんをかぶる彼女 
・せBLOG complex_blue様の髪型が変わっている子を見たとき
・★☆広島じゃけぇのぉ☆★ shokumoturensa様の占い師が「この2人相性いいよ~。すごくいい。」
・ふぇいく。Lv.18 kemicho様の浴衣
・自分磨きに過ぎる日々 yu-ki.music様の寝てる彼女にちょっかい出してたら彼女が寝ぼけてぎゅーっ


【女性】…15名
・ワタクシ*ゴト jally様の木村拓哉sanの足.笑顔
・移動動物園~企画参加強化月間~ zoo659様のくわえ煙草でギター働くオトコの人の手ぎゅっ♪
・♪♪やまねこの館♪♪ yamanekohouse様の意外性.頭上にあるもの(電車の網棚の荷物とか)を取ってもらう時
・Goin' where the wind blows. atuko-k様の車バック.見慣れない人のスーツ姿.タバコを吸う指先
・東京 + ソーホー + すたいる tokyo_soho_style様のオスっぽい顔つきになった時.タバコを吸う時やキーボードを叩く仕草.目は口ほどにモノを言う
・明日 晴れるといいな miniusagi52様の香り.手.車バック.笑いじわ
・←不┘意┌撃─ち→ little_lion様のウケミンな彼が余裕で、ちゅっ
・人にはそれぞれ事情がある nico25_nico様の頼まれた時.さりげなく髪の毛を撫でられたりする瞬間
・lunatic tRip mami-lune様の自分にできないことをやる瞬間
・恋愛下手は幸せになれるのか? umino_kanata様の電車が揺れた時支えてくれた.仕事中の真面目な顔と声.混んでる電車でかばってくれた時.車が近付いて、肩を抱いて引き寄せられた時
・◆gamba-lamba◆ kayo-n_ex様の笑顔
・SOFIA_ SS sofia_ss様の無防備な姿を見た瞬間
・unLimited... bluecult様の後ろから腕を回されること.自分の頭の上からPCのディスプレイ等を覗き込まれる
・あなたの腕の中 koro323様の手.背中
・しんぞうのおんな absinth様の身を挺して盛り上げる為歌い踊るかなり音痴な同僚
プラス
私の食事をシェアしてくれる事いきなり本質を見抜いた人 

という事で、
男性は女性の不意に垣間見えた部分にドキッとしたお話が多かったのかな?
女性は手・車バック・笑顔・仕草等…。体の部分に男性らしさを感じるお話が多かったのかな?
いやー。参考になりましたね!!ねっ?(誰か一緒に分かち合いましょうよ(笑)
女性のお話には、うんうん!とうなずいてしまうものばかりだし。

個人的には、手や車のバックのお話を他の方にお譲りしようと、あえて変化球をぶつけてみたのですが(笑)だから後の方でひょっこり参加しようと思っていたのに、出だしのペースを見て、自分が早めに投稿した方が良いかな?と考え直し、早々に賛同しにくいお話を持ってきてしまいまして…すみませんでした(笑)なはは。
次回は少し後になる予定です。また改めてお知らせ致します^^
有難うございました♪
[PR]
by colortail | 2005-01-26 11:25 | ♥my kikaku♥

第6回恋愛トラバ♪

(この記事は1/25までTOP固定にしています。)

さてさて、お正月気分も抜けてきて、でもまだお雑煮食べてないなぁ~とか思ってるカラーです。
作れよ!っていう話なんですが。

2005年最初の恋のカラー騒ぎ!の時間がやってきました^^
ネタ帳を開き、どれがいいだろ?と見つめてみたりもするのですが、
いつもご参加下さる方からリクエストを頂きましたので(リラックスして参加して頂きたいので、お名前はあえて出していません。)一発目のテーマはそれで行きたいと思います♪
題して
「思わずドキッとした瞬間・グッとくる仕草」
こんな仕草にときめいてしまった。。っていうやつ^^付き合ってる人や好きな人じゃなくても、思わずドキッとしてしまった事とかでもOK♪
是非ご参加お待ちしております^^

こんなの出せよ!というリクエストも大歓迎です♪お名前を出していいかどうかもお教え下さいね♪

☆★**☆★**☆★**<<テンプレ>>☆★**☆★**☆★**☆★**

恋愛トラバ♪「恋のカラー騒ぎ」  トラックバックで参加。。
第6回お題「思わずドキッとした瞬間・グッとくる仕草」 締め切りは1/25(火)
こんな仕草にときめいた!等オシエテ下さい♪
付き合ってる相手じゃなくても、思わずドキッとした事でも♪

http://yokatta.exblog.jp/tb/1537417

***恋愛に関するお題になってます。皆様ふるってご参加ください^^
トラバはちょっと…という方もコメントを残して下さると嬉しいです。***


※どなたでも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい^^

企画元:よかった探し。 http://yokatta.exblog.jp/
☆★**☆★**☆★**<<テンプレ>>☆★**☆★**☆★**☆★**
[PR]
by colortail | 2005-01-25 23:59 | ♥my kikaku♥

死者が生き返る?

「死んだ人、生き返る」小中学生の15%…長崎県調査

今の情報社会、というだけじゃなくてゲームやネットや映画が、昔にはない勢いでフィクションだかノンフィクションだか分かりにくいモノをだだ流ししてると、こう思う子供が増えるのは当然かも。
医療の進歩でも、ありえないとも言い切れないなぁ(って懐かしい
私も、リセットボタンがあればなぁ、と何度思ったことか。
それから、PC触りだしてから本気で何度も欲しいと思ったのが「戻る」の矢印アイコン。
人生にあのアイコンがあれば。
頭のちょっと上くらいにぽっかり浮いてないかなぁ、と思っていた。
今の言葉、取り消したい。
こっちを選択するんじゃなかった。
ちゃんと確認しなおしたい。
等など…。

でも実際はそんなものはないし、そんな事出来ない。
覆水盆にかえらず。だから真剣勝負なんだ。
死んだ人も生き返るなら、死ぬまでを精一杯生きなくても大丈夫なのかも。またやり直せるんだから。
やり直しがきかない人生だから頑張っちゃうのよー!
とか言っても、ちょいちょい後ろを向きたくもなるし、ちょと頑張るのを放棄して、足を投げ出してぺたんと座ってたくなるんだけどね。
少し立ち止まって休憩したら、また頑張ろうかぃなぁ^^と腰をあげる。
このペースで今までなんとかやって来ました。
悲しい事の後には嬉しい事がある。この繰り返しで出来てるようだ。我が人生。

覆水が盆にかえらないモノだと一番最近感じたのが「タイミング」
このタイミングというやつはスゴイ。
目に見えないし、誰も今だ!と笛を吹いたりしてくれないのだけど、逃すともう見付からない。戻れない。
自分の感覚を信じて見極めるしかない、恐ろしいシロモノ。
タイミングを見計らう感覚をもっと培わねば。
ガチンコ勝負ばっかりの毎日を、楽しもう。
[PR]
by colortail | 2005-01-25 12:19 | news

マカディア

a0020672_2047280.jpg

オフ一回目も無事すんで、もうお酒の練習はしなくていいというのに…昨日お買い物してたら、この子が「買ってよ。」と話しかけて来たので、言う事を聞いてあげました^^
マカディア。

-アンデスの白ぶどう蒸留酒などをベースにマカ、ローズヒップを漬け込んだ"キレイと元気"のリキュール。甘さ控えめのスッキリとした新しい味わいです。-

というもの。昨夜はこれをロックで飲みながら、酒の肴は…ダウンタウンのガキSP(やっぱりお笑い。
年末してた笑ってはいけない一泊二日をやっと観れた。
酔いも手伝って真夜中に爆笑だった。。ふぅ。
四ッ国 四ッ国!!

〔っていうか:今も結局ちびちび。もうお出かけも出来ません(泣 飲酒ブロガーの仲間入りでっす。〕
[PR]
by colortail | 2005-01-24 20:47 | gourmet

目がチカチカ 軽減した?

先日のオフでも、「カラーのスキンは目がチカチカする!」「重いっ!」「コメント欄書きにくい!」と大変好評でした…の…で…_| ̄|○<ゴメンチャイ
軽くスキン変えちゃいました。
背景を目に優しいタイプにして、コメント欄のスイーツを泣く泣く消しました(笑)
自分でも「変換ちゃんとうまく出来てるのか?」と博打気分で打ち込んでいたので大変すっきり(笑)
また変更するかと思いますが、カラーの迷走どこまで続くのか…。あての無い旅です。
[PR]
by colortail | 2005-01-24 14:44 | other

お知らせ♪








★2010年★
1 色んな知識を得たい
2 立ち振るまいを綺麗にしたい
3 沢山歩きたい
4 沢山読書したい
5 これと思ったら躊躇せずにやってみたい
6 携帯変えたい


++少数決ゲーム++
【勝者一覧】
1st  kozou_17様
2nd  lunaworks様
   mami-lune様
3rd  kozou_17様
   sabretoothjapan様
___________________
リターンズ
1st  sabretoothjapan様
   panchan1121様
2nd  panchan1121様

自己紹介

皆様からの
おすすめ本


カメラblog

チャット*info

チャット

rss/comments

トイカメラ。
POLGA SUN
demekin








Blues*y

最新のトラックバック

いべんとじょーほー。
from funny 一時 serio..
あるぱか
from 太美吉の楽書
小沢健二が13年ぶりとな..
from 世界が嫉妬する寺へ・・・
チェリー☆パイ ウィキペ..
from 冬の星空
2008年を振り返れば。
from funny 一時 serio..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧