よかった探し。


あたーらしーいーあさがきたー♪
by colortail
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:kimochi( 99 )

無題

ウサギは自分の足が速いことが何よりの自慢でした。
日ごろからみんなに自慢して回り、満足そうに笑っていました。

俺の足は世界中で誰よりも速いのさ!
自慢して何が悪い?誰だって自分のいいところは言って回りたいだろう?
俺は俊足を誇りに思ってるんだ!


ところが、ある日とんでもない事件が起こりました。
あの、のろまな亀にかけっこで負けてしまったのです。

よりによってあいつに!
のろまでいいところが一つもないあの亀に、この俺様が負けた?
恥ずかしくて悔しくて、外を歩けやしない!

ウサギは自分の家にこもりきりになり、何日も何日も考え、顔を真っ赤にして怒りました。
自慢の足だったのに。あいつのせいで!

みんなに自慢してたのに、恥ずかしくてしょうがない!

自慢・・・。
ふと、考えました。
そういや、あいつは甲羅のことを自慢しないな。
あいつの甲羅は石のように固くて、
敵が来ても俺みたいに逃げ隠れたりしなくても、じっとそこで身を守れる優れものなのに、
あいつはなんでみんなに自慢しないんだよ。


あれ?
あいつにはいいところが一つもないって思ってたけど、実は俺、
あいつの甲羅に憧れてたんだ。

初めて気付きました。
遠い目をして何事か思いをめぐらせました。

俺がこの足のことを自慢しても、いつもいいねって返してくれるばかりで終わってたけど、なんでだ。


翌日、久しぶりに家から出たウサギは、いつもの切り株に遊びに行きました。
いつものように亀も来ていて、いつも亀から挨拶をしてくれば返すウサギでしたが、
初めてウサギから 
「よぅ。」
と話し掛けました。
亀は嬉しそうにニコニコしながら、
「こんにちは。」
と言いました。

ウサギは怒ったような顔をして言いました。
「お前の甲羅、結構かっこいいな。」
[PR]
by colortail | 2010-08-02 23:53 | kimochi

わたしのジャンピング・シューズ

ドクター中松が発明したジャンピング・シューズを履いて街に出たら


ピョンと跳ねたら、ちょうど水たまりを飛び越えた

ピョンと跳ねたら、ちょうど犬のうんちを踏んだ

どの道を選ぶかはわたしの責任と、わたしの運(ち)

でもピョンと跳ねたら、いつもより高い景色が見えた


今が楽しいのは、ジャンピング・シューズのおかげ
人の目を気にせずに履いて出かけよう
[PR]
by colortail | 2008-07-05 01:17 | kimochi

シャベル

どちらかというと、よく喋ります。あれやこれやと、話します(笑)
色んな人と知り合えておしゃべりしていると、時にはおとなしめな方とかがいます。
そうすると、お喋り好きな方は分かってくれると思いますが、なんだか沈黙恐怖症のような感じで(爆)
色々と話題を考えて、話しかけたりなんかして。
でもちょっとドキドキ。。。(話、面白くないのかなぁ??)って。
会話のキャッチボールが1往復で終わってしまったりすると。
振った話題が悪いかな?もっとどんなことに興味を持ってる人なのかな?
と、脳内であれこれ、ぐるぐる・・・・。

それでも。後になって彼女から来たメールに また喋ろうねー と書いてくれてて、ふと気づく。
自分からはそう話し掛けない性格、なのかな。それでも楽しんでくれてたのかなーって。

そう感じてからは、彼女と話してる時の間が、へっちゃらになって、肩の力を抜いてもっと楽しめるようになって。
ぼちぼちペースだけど、気づけてよかった。と思ったわけです。


じゃあ、相手がのりが良くて沢山話してきてくれる相手だったら・・・・・私は・・・・黙・・・・・るわけはなく、喋る。(笑)
あれ、じゃあ自分いつ黙ってるんだ?( ̄Д ̄;;

感じ取るのは、言葉の数だけじゃなくって、表情とかうなずく回数とか、身振り手ぶり
何からでもメッセージはあるんだなーと今更ながら感じた今日この頃です。でへ。
[PR]
by colortail | 2008-07-01 11:45 | kimochi

2月は逃げる。

速くて速くて心も置いていかれそう。
待って待って。ちゃんと自分ペースで考えさせて。
後悔しないようにいつもベストの選択を…出来たらいいなぁ。ベターでも。
[PR]
by colortail | 2008-02-01 00:29 | kimochi

一発本番

毎日に一旦停止ボタンも、巻き戻しボタンもない。
しくじった・・・と思う日も、よし!うまくいった~^^と思う日も、ただ過ぎていく。
前からやりたかった事をやれた日、思い出して余韻に浸るのはその日だけにして、
やり続けることを意識しなくっちゃなー。
しくじったorz と凹むも、次はそれをしないように特に気を付けるようにして、教訓としよう。
自分の中で眠りかけてる学習能力を、ちゃんと稼動させなくちゃ。(笑)
[PR]
by colortail | 2008-01-12 11:07 | kimochi

袖すりあった貴方へ

えーっと・・・と考え事をしている時に、ふと頭に「袖すりあうも・・・」という言葉が浮かんだ。

袖すりあうも他生(多生)の縁
「佛教名言名句集」袖すりあうも他生(多生)の縁

今こうして多かれ少なかれ関わりを持っている人たちとは、前世から・・・・ということだけど、
私はなんだか今からとこれからを考えちゃった。

遠い遠い先の話だと、今ネット友な貴方!そうあなたですよ!
あなたと私が結婚するかもしれないし、先生と生徒かもしれないし、ご主人様とペットかもしれない。
それでも、今より近くなるかもしれないんだよなぁ、、、なんて思うと、なんだか不思議で面白い。
(来世というのがあるとかないとか、そういう話はちょっと横に置いといてね)

ちかーい話だと、今知り合った人たち、まだ少ししか関わる事がない人たちも、これから先仲良くなれるかもしれないし、
話した話題がきっかけで違う場で、その人を思い出して縁が深まるかもしれない。
一つ繋がったことで、もう回路は出来ているんだよね。
そう思うと面白い。
だから、今も一つ一つに対してきちんとしていきたいなぁ。
[PR]
by colortail | 2007-10-10 10:34 | kimochi

お年寄りの聴力

所さんがやってる(週末)朝の情報番組で、お年寄りの事をしているのを見かけた。
お年寄りは、高い声が聞きとりにくい部分があるらしい。
私は結婚するまでばあちゃんと一緒に暮らしていたから、よく知ってる。

「お母さんが高い声でばあちゃんに何か言っても、よく聞き取れないんよ・・・。」
と、私と二人きりの時に呟いた事もある。
「テレビで今何を言ってるか、あんた分かるん?ばあちゃんは聞き取れないんよ。」
と言ってたこともある。
お年寄りは「かきくけこ」「さしすせそ」の行が聞き取りづらいらしい。(所さんの番組で知った
この2つの行は高い音階を含んでるようで。
だから さかな(SAKANA)→かたな(KATANA)とか、違う言葉に聞こえてしまう事もあるらしい。
かといって、大きな声を出せばいいかというと、一部大きな音をより大きく聞き取ってしまう事もあると。

偉そうな事は言えないけど、私はばあちゃんと喋る時、低めにゆっくり話すようにしてるんだー。
早口で展開が速すぎると、聞こえてても難しいしね。。
状況をはしょらずに、言葉で言えば、それで伝わることもある。
かきくけこ、さしすせその事は初めて知ったから、学んだわー。
[PR]
by colortail | 2007-09-17 20:14 | kimochi

誰も傷つけない笑い

ある編集者の気になるノート」さんの所で拝見した記事にありました。
↓読んでホロリ。
3日連続酒を飲む。3日目「先輩」(今田さんパート2を兼ねる) 「吉本芸人・品川祐による日々のブログ」

みんな口に出さないけど「あるある」と心で思っていた所を突かれて、笑う。
あぁそう思ってたの、私だけじゃなかったんだ、という解放感。
じゃあ、笑わせられたら何でもいいのか、という部分。
そこを突いたお話だなぁーーー。と。
芸人さんによって持ち味はそれぞれなので、一概には言えないけど。
有名人をいじって笑いに変えるネタの時、どの有名人をチョイスしてどのくらいの配分で
どう挟むかってとこで、センスが出るんだろうなー。
[PR]
by colortail | 2007-08-15 14:52 | kimochi

変わる好み

少し前から、あるバンドの音楽にどうしても心が向かなくなってきた。(B’zではないよ)
おかしいな、こんなに人気がある彼らなのに。出す度チャートインし、CMで使われ。
現に数年前出したアルバムはヘビーローテーションしてたはず。
私は一度好きになると長い方なので、無難にいいだろうとアルバムを聴く。
・・・。心が動かない。
i Podに入れるも、気づくと飛ばしてる。
そのバンドが変わったのか、自分の好みが変わったのかは分からない。

“音楽自体に興味なくなったんだっけ?私?”
と自問自答しかけていたけど、初めて聴く新しいバンドの音にしょっぱなから食いついた!
うわ、これイイ!!好き!
馴染みのない初めて聴く曲ばかりなのに、アルバムの次の曲次の曲、どれも心踊る。
・・・あたしこれ好きだ。 
ってしっかり感じた。好きな音楽に包まれていると気持ちが↑↑になるのを再確認。
自分の好みが変わったのか?そのバンドの何かが変わったのか?それの答えは出ないまま。
[PR]
by colortail | 2007-04-27 10:20 | kimochi

思いを言葉にする

人から褒めてもらえたら、嬉しい。
自分でもヨシッ^^て思っているところだったら、気づいてくれたんだー!と思って嬉しい。
自分では思ってもみないところだったら、くすぐったいような、そう見てくれたんだ!という新たな発見で嬉しい。
誰かに良い所を言う時って、その人を見ていないと言えない。言われて嬉しいのは、だからだと思う。
おべんちゃらは別にして、いいね♪って素直に言えるような関係を築けている事がとても嬉しいこと。
だから自分も相手の良いところ、頭の中で思うだけじゃなくて気づいたことを口に出してみようっと。
たまに「なんでそんなに説明ぽく・・・?(笑」って言われるけど、私が見て感じた(良いところ)は、
こんなこんな所だよー。って。意識して言葉に出す時があるので、言われた方はやや不自然に感じてるかも(笑
スイマセンニホンゴヘタデス^^でも良いことは言葉にして出す、というのを癖づけたい。
[PR]
by colortail | 2007-03-20 18:34 | kimochi

お知らせ♪








★2010年★
1 色んな知識を得たい
2 立ち振るまいを綺麗にしたい
3 沢山歩きたい
4 沢山読書したい
5 これと思ったら躊躇せずにやってみたい
6 携帯変えたい


++少数決ゲーム++
【勝者一覧】
1st  kozou_17様
2nd  lunaworks様
   mami-lune様
3rd  kozou_17様
   sabretoothjapan様
___________________
リターンズ
1st  sabretoothjapan様
   panchan1121様
2nd  panchan1121様

自己紹介

皆様からの
おすすめ本


カメラblog

チャット*info

チャット

rss/comments

トイカメラ。
POLGA SUN
demekin








Blues*y

最新のトラックバック

いべんとじょーほー。
from funny 一時 serio..
あるぱか
from 太美吉の楽書
小沢健二が13年ぶりとな..
from 世界が嫉妬する寺へ・・・
チェリー☆パイ ウィキペ..
from 冬の星空
2008年を振り返れば。
from funny 一時 serio..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧