よかった探し。


あたーらしーいーあさがきたー♪
by colortail
プロフィールを見る
画像一覧

カラー的はんこ作りの道具たち。

今日は、はんこ作りの道具たちと工程を書き出してみようかと思いまする^^




まず必要なのがこれ。
a0020672_11594571.jpg

100円SHOPで手に入る、トレーシングペーパー。
オリジナルイラストなら必要ないのですが、何かのデザインを写す場合はこれが必要。
私は
消しゴムはんこ。
津久井 智子 / 主婦の友社
晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本
こま けいこ / 主婦と生活社

こういった作家さんの本を参考にさせていただいてます。
キャワイイ!なモチーフがあると、トレーシングペーパーに鉛筆で写し取る。
それを「はんけしくん」(はんこ用消しゴム)にこすり、ラインをうつす。
それを
a0020672_1281965.jpg

これらを使って切りだして行くわけです。
まず右のカッター、もしくは右から二番目の彫刻刀(大)でおおまかに形を切り取り、
左のアートカッターで鉛筆のラインの縁に添って丁寧に切りだします。
左から二番目の彫刻刀(小)で余分な部分を彫ります。
ちなみに彫刻刀は両方セットで100円SHOPでゲッツ。
大体惚れた・・・間違えた。ま、はんこに惚れてますが(テレ
大体彫れたら、初めてインクをつけて押してみます。ここが一番ドキドキ♡うまく出来てるかな?って^^
a0020672_1211579.jpg

ここで登場するのが、インクたち。
下のずらっと揃ったやつは、ええ。大人買いですが何か?
こまけいこセレクションの、布用インクちゃんたちです。布用でも紙にも押せます。
そしてしっかり発色してくれるので、とても気持ちいい。絶妙に可愛い色味ばかり。
小さな文房具店で、直接買おうと思うとない色たちだったりするので重宝。
そういえば、はんこブロガーさぁん。白いインクってどこで手に入れられてますか?
なかなか直接買おうと思うとないものですね(涙
ブルーのカードなど、暗めの紙に白いはんこを押せたら可愛いなぁと思いつつ、今だ入手出来ず。
とりあえずシルバーを購入したので満足。
上の数個は、子供の頃から持ってるやつを実家ごそごそして発掘した。。
だいぶ傷んでいたりして、あまり機能していないかも。
ほぼ、こまさんのを愛用。

話を戻して、押してみると彫り残しが分かるので、更に彫っていく。
そうして完成。
a0020672_12161229.jpg

我が家にある、はんこちゃんたちです。左上は、インクや余分なカスを取るためのねりけし。
これにむにゅっと押し付ければ、除去出来ます。
完成したら、単語帳に押して記録。ちなーみにこれも3個セットで100円SHOP。
a0020672_12175157.jpg

裏に番号、日付を入れてます。人に差し上げたやつも、記録としてひと押しは残ってる^^
こうして生まれる幸せのはんこたち。
はんこを押すこともそうだけど、作る過程が楽しい。
はんこがあるから、誰かに手紙を書きたくなる、なんて逆説ぽいけど、それもまたいいんでないかな^^
[PR]
by colortail | 2006-08-18 12:23 | I ♡ zakka

お知らせ♪








★2010年★
1 色んな知識を得たい
2 立ち振るまいを綺麗にしたい
3 沢山歩きたい
4 沢山読書したい
5 これと思ったら躊躇せずにやってみたい
6 携帯変えたい


++少数決ゲーム++
【勝者一覧】
1st  kozou_17様
2nd  lunaworks様
   mami-lune様
3rd  kozou_17様
   sabretoothjapan様
___________________
リターンズ
1st  sabretoothjapan様
   panchan1121様
2nd  panchan1121様

自己紹介

皆様からの
おすすめ本


カメラblog

チャット*info

チャット

rss/comments

トイカメラ。
POLGA SUN
demekin








Blues*y

最新のトラックバック

いべんとじょーほー。
from funny 一時 serio..
あるぱか
from 太美吉の楽書
小沢健二が13年ぶりとな..
from 世界が嫉妬する寺へ・・・
チェリー☆パイ ウィキペ..
from 冬の星空
2008年を振り返れば。
from funny 一時 serio..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧