よかった探し。


あたーらしーいーあさがきたー♪
by colortail
プロフィールを見る
画像一覧

星占い・あとカメラの面白さ

占いって、いいとこだけ信じればオッケェーイ☆
つか、朝見たってお昼までにはすっかり忘れてたりとか。
ま、そんな感じだったりするよね。
いいことすら覚えてない・・・。

だけど微妙に不調の時、占いで「今は不調ですが・・・」なんて書かれていると
あ、占いでも出てるんじゃん。
って、マイナスとマイナスでプラスになったみたいにちょっと浮上出来たりして。
なんてちゃっかりした考え方だ。
でもそうやって元気に過ごせるようアドバイスしてくれているんだから、使い方間違ってないよね?(笑)

って事で好きなものを眺めて元気をもらおーう。
トイカメラで検索したら、かぁいいとこめっけた

POLGA SUN
あーやっぱり蒼井そらさんのセルフポートレイトな写真集買うべきか。
綺麗だしオモシロイ。ちょうど明日売ってるとこに行くのよねぇ。
(だいぶ前から迷ってた・・・
ファンとかではないのだけど、女優さん自身がトイカメラで自分を撮影、だなんて面白いよね。

しかも、「この本はどうやって生まれたか?」という章が興味深い。
以下引用してみよ。長くなるのでMoreで。




この写真集は、もともと、「どこにもいない彼女達」というスライドプログラム
(写真と音楽による映画のようなプログラム)から派生した副産物、というか拡張進化物だ。

及川奈央、ほしのあき、伊東怜、中島京子、そして蒼井そら、
という5人の売れっ子アダルト系アイドルにカメラを渡して数日で一気に50本以上、
被写体は自分自身というルールで撮影してもらう。
とにかく、どんなときもカメラを持って、あらゆる場所で自分自身を撮ること、
カメラをいとしい彼氏、あるいは憎みきれないストーカーと思って、あなたの全部を、
飽きても飽きても撮ってくれ。それが彼女達に課した使命だった。

我々は彼女達の撮った写真に音楽を加え1本の映画のようなプログラムを構成し、2003年8月、
たった一度のイベントでひっそりと上映した。あまり多くじゃない人々がそれを見に来てくれて何かを感じて帰った。
その感想の多くは、女ってすごいな、すごいけどカワイイナ、というものだった。

彼女達が果たして写真なぞ撮れるのかどうか、当然、全くわからず、これはバクチのようなものだった。
この手のバクチなしには絶対に写真なんて降ってこない。写真はバクチだ。

我々は遠距離恋愛中の彼氏のように、彼女たちに手紙を書いて、何を、どう撮って欲しいか懇願した。
そして、写真が次々とあがってきた。すべては、すばらしかった。
写真は皆、想像を超えるもので、すべてがホンモノの女で満たされていた。
特に、及川奈央、ほしのあき、蒼井そら、の写真には驚かされ、元気付けられた。

世の中、捨てたもんではないじゃん。人生は基本的にばら色じゃん。なぜかそう思った。

そうやってイベントは終わった。祭りは終わった。

けど、蒼井そらに、その後も継続して写真を撮ってもらうことにした。彼女の写真をもっともっと見たかった。

彼女にはBabyHolga, Babylon4からHolgaそしてGRなど様々なカメラを渡して撮影してもらった。
どれもうまかったが、POLGAを渡してから彼女の写真がガラリと変った。

POLGAはポラロイド仕様のHOLGAだ(ご存知ね?)。

だから、撮った写真をすぐに見ることができる。そのことが、彼女の写真魂、そしてモデル魂に火を点けたのか、
撮影距離が30センチから50センチという限定性がよかったのか、
もともと写真が降って来るコだったのか、
今となってはそれはわからないが、彼女の写真は決定的に変わってしまった。
カメラが、本当に写真を変えてしまう、我々はそういう場所に居合わせてしまった。

彼女の初のPOLGA写真を預かって、渋谷のルノアールでスタッフのみんなで見た。
1枚のモノクロ写真。
言葉がなかった。
写真というものの面白さ、わからなさが、一度に襲ってきて衝撃を受けた。
「お前は何をしてきたのだ!」という責める声と、「お前は圧倒的に正しいぞ!」という褒める声が、一度に聞こえ、クラクラした。
我々は、人生で何度目かの本当の写真体験を、そこでしたように思う。
「写真」は、いつも、雷のように、夕立のように、ある日、突然、我々に降りかかる。そういう写真は、趣味の違いを超えて、誰も無視できない。
当初の撮影予定本数をはるかに超えても、彼女は写真撮影をやめなかった。
100本、200本、300本、我々は、ドンドン、フィルムを渡した。
ロケ先でも自宅でも彼女はドンドン撮った。
彼女はドンドン撮っていった。

我々はPOLGAを売っているのだけれど、このカメラでこんな写真が撮れるとは、誰も知らなかった。

そして、今も信じられない。
[PR]
by colortail | 2006-04-15 02:31 | other

お知らせ♪








★2010年★
1 色んな知識を得たい
2 立ち振るまいを綺麗にしたい
3 沢山歩きたい
4 沢山読書したい
5 これと思ったら躊躇せずにやってみたい
6 携帯変えたい


++少数決ゲーム++
【勝者一覧】
1st  kozou_17様
2nd  lunaworks様
   mami-lune様
3rd  kozou_17様
   sabretoothjapan様
___________________
リターンズ
1st  sabretoothjapan様
   panchan1121様
2nd  panchan1121様

自己紹介

皆様からの
おすすめ本


カメラblog

チャット*info

チャット

rss/comments

トイカメラ。
POLGA SUN
demekin








Blues*y

最新のトラックバック

いべんとじょーほー。
from funny 一時 serio..
あるぱか
from 太美吉の楽書
小沢健二が13年ぶりとな..
from 世界が嫉妬する寺へ・・・
チェリー☆パイ ウィキペ..
from 冬の星空
2008年を振り返れば。
from funny 一時 serio..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧