よかった探し。


あたーらしーいーあさがきたー♪
by colortail
プロフィールを見る
画像一覧

貰えた言葉は宝物

小さい事務所で事務員をしていた時、お客様がいらっしゃったのでお茶を出しに行きました。




取引のある銀行の、最近変わったばかりの支店長さんでした。
お茶をお出しすると、ふと支店長さんから道を尋ねられたのです。
「実はね、僕最近この町に来たばかりなんですよ。」
穏やかな笑顔を浮かべて話して下さいました。
私は部屋を出てから、こっそりと戸棚から地図を取り出しコピーして、
尋ねられた道と(口頭でもお伝えしたのですが)、支店長さんの銀行にカラーペンでぐりぐりと印をして、
なんだったかちょこちょこっと書き込みをしました。
その時の心境と言ったら、会社の人に見つからないか冷や冷やものです。
なんせ小さいとこだったので、
(どのくらい小さいかというと、上司に「嫁の生理は知らないけど、カラーさんのは知ってる。」
なんて言われる位小さくて、またその発言に誰もツッコめないような、まぁそんな感じでした。)
上司の機嫌が悪いと、コピー一枚も私用で使うな!と怒られかねません。
社長と支店長さんのお話が終わり、お見送りした後、ダッシュで駆け寄り地図をお渡しすると
驚きの表情を浮かべつつも、有難う。と笑顔で言って下さいました。
それがとっても嬉しくて、机に戻ってからも1人でにやけてしまい、かなり危険でした。ええ。

それから日が経ち、またその支店長さんがいらした時、
社長と一通り話が終わり帰り際、お見送りしようとすると
この間は有難う。
社長、この人は先日お邪魔した時、こんな事をしてくれたんですよ。
いやぁ、彼女を大切にした方がいいですよ。
なんて事を言って下さったのです。
ひぃ!!こっそりしたのに!こっそりしたのにぃぃ・・・・・。
その時は嬉しさと気まずさで複雑な心境でした。
社長は、ほうほうそうですか。と、へぇ、という表情を浮かべて笑っています。
それからも、来社されるたびに声をかけて下さり、
おやカラーさん、そろそろ出世しましたか?などとツッコんで話しかけて下さいました。
正直言って嬉しかったです。ずっとずっと声をかけて下さる事。覚えていて下さった事。
宝物のようなお言葉を頂きつつも、持ち腐れのように下っ端人生をまっとうした訳ですが(汗
支店長さんが下さったお心遣いは、ずっと私に残り続けました。
[PR]
by colortail | 2006-03-24 22:34 | happy

お知らせ♪








★2010年★
1 色んな知識を得たい
2 立ち振るまいを綺麗にしたい
3 沢山歩きたい
4 沢山読書したい
5 これと思ったら躊躇せずにやってみたい
6 携帯変えたい


++少数決ゲーム++
【勝者一覧】
1st  kozou_17様
2nd  lunaworks様
   mami-lune様
3rd  kozou_17様
   sabretoothjapan様
___________________
リターンズ
1st  sabretoothjapan様
   panchan1121様
2nd  panchan1121様

自己紹介

皆様からの
おすすめ本


カメラblog

チャット*info

チャット

rss/comments

トイカメラ。
POLGA SUN
demekin








Blues*y

最新のトラックバック

いべんとじょーほー。
from funny 一時 serio..
あるぱか
from 太美吉の楽書
小沢健二が13年ぶりとな..
from 世界が嫉妬する寺へ・・・
チェリー☆パイ ウィキペ..
from 冬の星空
2008年を振り返れば。
from funny 一時 serio..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧