よかった探し。


あたーらしーいーあさがきたー♪
by colortail
プロフィールを見る
画像一覧

ポルノグラフィティのこと。

ポルノグラフィティというBANDをご存知ですか。
広島出身の2人組です。



同郷の人が頑張っているのって、凄く嬉しい。
同郷だって知っただけで、一気に親近感が湧くものです^^
ポルノグラフィティがデビューした時も、そんな気持ちでした。
ヒットしたデビューシングル「アポロ」を広島弁ver.で歌われた時なんて、もう・・・(爆)
「うたばん」等でも歌われてました。
そして歌番組のトークでも時々聞くことが出来る広島弁。
広島、それもより私にとっては身近に感じる「因島」という地域出身で、
確かデビューからあまりたっていない頃、新聞に
「因島郵便局 年賀状を買うとポルノグラフィティのサインが・・・」(当たる!)だったか
(もらえる!)だったか忘れたけれども。。。地域に密着した話題です。(笑)

そんなハルイチ、アキヒトに(3人でされていた頃だけど、お2人に)偶然お会いしたのは
まさに私が披露宴をしようと準備していた結婚式場でした。
参列し、友人を祝福されているお2人はとても優しいオーラを発してらっしゃいました。

そんなポルノのお2人の故郷「因島」が尾道市に合併され、名前がなくなるのが決まった時、
ポルノは因島でライブをしたのです。
それも、小・中・高校生を招いての無料ライブ。
名前がなくなってもここを忘れない。僕たちは因島を誇りに思う。という気持ちの表れでした。
その様子はBSで放送されました。
方言で地元のみんなに語りかけ、盛り上がる方法を考えてしていくお2人。
小学生は声出してもらった方が盛り上がるかな、一緒のポーズをしていくのが一体感あるな。
印象に、記憶に残るライブにしたい、というお気持ちがぎゅっと詰まったライブでした。
最後、小学生の子たちが声を出し歌う「愛が呼ぶほうへ」
ギターのハルイチはにこにこと見渡しています。
この曲はハルイチが作詞したものでした。

愛が呼ぶほうへ

作詞 新藤 晴一
作曲 ak.homma
唄 ポルノグラフィティ

償う人の背に降り続く雨
綺麗な水をあげよう 望むまま
戸惑う人の目に吹きつける風
見えぬなら閉じればいい 手をとってあげよう

僕を知っているだろうか いつも傍にいるのだけど
My name is love ほら何度でも僕たちは出逢っているでしょう?
そう 遠くから近くから君のこと見ている

幼い恋の瀬に一緒に泣いてくれた
友の隣で微笑んでいた
旅立つ君をただ黙って送った
父の背中の涙を受けとめていた

君は知っているだろうか 悲しみも喜びも
My name is love 僕が持つたくさんの名前のひとつだから
そう 永遠で一瞬で君にとってのすべてだ

花が空に伸びゆくように 海を越える旅人のように
いつも導かれているのでしょう 愛が呼ぶほうへ

僕を知っているだろうか いつも傍にいるのだけど
My name is love ほら何度でも僕たちは出逢っているでしょう?
そう 永遠で一瞬で君にとってのすべてだ
遠くから近くから君のこと見ている

ボーカルのアキヒトは歌わず、みんなの歌声を確認するように、聞き入るようにしています。
歌いにくい部分だけ、そっとサポートするように声を出すのでした。
きっと何度も練習しただろう小学生たちだけの歌声。天使の歌声でした。
このライブを見て、ますますポルノが好きになりました。
広島魂を忘れてない、そんなお2人が素敵です。

ハルイチのブログがあって、ここにも方言がぽつりぽつりと出てきます。
haru☆jp
私の好きな記事を引用させて貰いますデス。

眠たい。

うー

眠たい。

ねぶたい。

うー

でも、今寝たら・・・しばらく子供か老人の生活リズムになってしまう。

うー

年ごろの友達もいなくなってしまう。

時差ボケは初日が肝心。無理してもロックンローラーの時間帯に寝なければ・・

でも

うー

うー うー

ねみたい

もう俺

お子様でいいや。



あ、これはあまり方言じゃないけれども。かぁいいのです、大好き。これ。
音楽で、ブログで。
ますます彼らを知りたくなりました。
(敬称略をお許し下さい。いつも感じているままの文章にしました。)

さりげなく、この記事をharu☆jpにトラックバックさせていただきました。
あぁ、緊張する・・・。


☆ツイキ☆
ライブの模様の合間に、お2人が通っていた高校に行っているのが映されました。
「お前のクラスはここじゃったろうが。」
「いや、違うわー。あっちよ。」
「いや、違うって。こっちじゃったんじゃって。
だってお前が寝よーるのが見えよーたもん。」
と言い合うお2人。

高校生の時、好きな人の話を書いた手紙を小さく折りたたんで
授業中に回した友達と、私は今どんな夢をかなえようとしているのか。
近い将来としては、沖縄料理のお店に行こうと(地元の
・・・夢、小さっ!(爆)
[PR]
by colortail | 2006-03-22 12:33 | other

お知らせ♪








★2010年★
1 色んな知識を得たい
2 立ち振るまいを綺麗にしたい
3 沢山歩きたい
4 沢山読書したい
5 これと思ったら躊躇せずにやってみたい
6 携帯変えたい


++少数決ゲーム++
【勝者一覧】
1st  kozou_17様
2nd  lunaworks様
   mami-lune様
3rd  kozou_17様
   sabretoothjapan様
___________________
リターンズ
1st  sabretoothjapan様
   panchan1121様
2nd  panchan1121様

自己紹介

皆様からの
おすすめ本


カメラblog

チャット*info

チャット

rss/comments

トイカメラ。
POLGA SUN
demekin








Blues*y

最新のトラックバック

いべんとじょーほー。
from funny 一時 serio..
あるぱか
from 太美吉の楽書
小沢健二が13年ぶりとな..
from 世界が嫉妬する寺へ・・・
チェリー☆パイ ウィキペ..
from 冬の星空
2008年を振り返れば。
from funny 一時 serio..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧