よかった探し。


あたーらしーいーあさがきたー♪
by colortail
プロフィールを見る
画像一覧

謎めいた場所で自分を忘れる。-養老天命反転地-

謎めいた場所が好きだ。
怪しくて、不思議で、その先に何があるのか分からない。知りたい。
奇妙で、少し怖くて、でも気になる。



探し物があって、古い画像を沢山入れたMOの中身を見ていた。
(皆さーん、MO懐かしい!とか言った?え?使ってる人いますか?)
ちなみに探し物っていうのは、
大阪のBARで飲んだ「嘆きのボイン」っていうカクテルの画像なんだけどね。
勿論注文したのは私。(笑)面白いものには飛びつかない手はない!(笑)


ふと、名古屋に住む友達の所へ遊びに行った時の画像を見つける。
行った初日、レンタカーを借りて向かった先は岐阜。
私のリクエストでした。
以前、会社で雑誌を見ていたら惹かれる場所を発見。
いつの日か行ってみたい、とメモっていたのでした。




その場所とは、「養老天命反転地」  あやしさ抜群だ!
道路の標識も、「養老天命反転地 2km ◎」みたいな、右の絵がぐるぐるなんだよ。
説明になってないよ!って思ったけど、着いたら納得。

以前読んだ雑誌にアーティストが作った公園で、足元がおぼつかなくなり
怪我人が出た為、市が目印となるものを作るよう要請したが、
アーティスト側拒否。

のような面白い一文があったので、
「怪我するようなふらつく公園ってなんだよ!」と気になっていたのでした。

※スニーカーのような安全な靴で。という案内があるし、入り口でヘルメット貸し出ししてるし。
ここは一体・・・。

最初に入った所は「養老天命反転地記念館・養老天命反転地オフィス」
a0020672_1303427.jpg

背の低い迷路になってて、天井は同じ形状の迷路。
つまり上下対称。全面ピンクで、歩いていると突然上り坂や下り坂になっててビックリ。
ピンクの色彩と奇妙な迷路に心奪われて、足元の坂に気づかないのだ。怪しい。
他にも、完全な迷路のような形状で
突然便器や洗濯機がオブジェとして下や上に配置されている「極限で似るものの家」

手探りで一人しか通れないような狭く真っ暗な道を進んでゆき、
不安になった頃前方から光が射し、やっと出た!と思うと
高い場所まで来ていて全体を見渡せる「地霊」

など、日常から完全に逸脱出来ます。
つか、こんな公園あっていいのか。
a0020672_1462056.jpg

ここは、申し訳ないけど、
子供連れて休みの日にお弁当もって遊びに行きましょうよ。うふふ。
っていうような公園じゃないと・・・(爆) でもいらしたけどね。

かなーり大人の遊び心を刺激します。
a0020672_1434149.jpg

思えば遠くへ来たもんだ、って思ったけど行ってよかった。
数年後、博物館・美術館好きな私が再び「ん?」と通ずるデザインに出会った時、
まさか同じアーティストだとは。。
(参照:「美術館--その一室は丸かった。」  奈義町現代美術館
カラー的公園史上最高にイカしてたのはここでした(笑)
博物館は、また別であるのよ。小枝探偵を呼ばなくちゃいけないとこが(笑)

今日、カメラの本を見ていて、沢山のモノクロ写真を見たので
憧れて、モノクロでお届けしました(笑) はい、影響受けすぎ!

[PR]
by colortail | 2006-03-10 01:56 | happy

お知らせ♪








★2010年★
1 色んな知識を得たい
2 立ち振るまいを綺麗にしたい
3 沢山歩きたい
4 沢山読書したい
5 これと思ったら躊躇せずにやってみたい
6 携帯変えたい


++少数決ゲーム++
【勝者一覧】
1st  kozou_17様
2nd  lunaworks様
   mami-lune様
3rd  kozou_17様
   sabretoothjapan様
___________________
リターンズ
1st  sabretoothjapan様
   panchan1121様
2nd  panchan1121様

自己紹介

皆様からの
おすすめ本


カメラblog

チャット*info

チャット

rss/comments

トイカメラ。
POLGA SUN
demekin








Blues*y

最新のトラックバック

いべんとじょーほー。
from funny 一時 serio..
あるぱか
from 太美吉の楽書
小沢健二が13年ぶりとな..
from 世界が嫉妬する寺へ・・・
チェリー☆パイ ウィキペ..
from 冬の星空
2008年を振り返れば。
from funny 一時 serio..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧