よかった探し。


あたーらしーいーあさがきたー♪
by colortail
プロフィールを見る
画像一覧

うっかり者の古い脳

「レモン」って聞いただけで、耳の下が痛くなるね。
それって、『新しい脳』(難しい言葉で言うと、大脳新皮質、らしい)が「レモンかー」って想像して
『古い脳』(自律神経系)が反応して、耳の下痛くする、という仕組みみたい。
新さんがもや~っと想像してパスする。
古さんが受け取って働く。



想像だけじゃなく自分が発した言葉も、当然脳に響いてるんだけど、
そこで、古さんはちょっと天然っぷりを発揮するみたい。
「○○って、いいよねー。」
「○○って、悪いよねー。」
と自分が誰かに向かって発した言葉の、○○(主語)をすっ飛ばしちゃう。
だから、自分が人やモノに向かって「幸せだね。」「綺麗だね。」っていうと、
ガッテン承知!
と、幸せに、綺麗になれるよう働きかけて頑張る。
逆に悪口を言ったり、勿論自分を卑下ばかりしてると、それもまた
ガッテン承知!
と、そっちへ向かうようにせっせと働くそうな。
人の話は全部聞きましょう。(笑)ってツッコんでやりたい^^なんちて。


ってことは、人の悪口を言ってると自分がそうだ、と思って古さんは頑張る。
人の良いところを口に出したりして、いいなぁと思っていたらそれも古さんは受け止めて頑張る。
結局自分にかえってくるんですね。
根拠とか知らなくても、いいとこ見えて、いいなぁと思ってると自分もぽわ~んと幸せな気持ちになれるもんね。
あ、だからって無理やり「素敵ですね。」って言ってるわけじゃないです。
心にもない事は書く気がしないから。自分で感じた、思った事をコメとかで書かせて貰ってるだけですのでー^^念のため。


去年の年始のご挨拶に書かせて貰ったのだけど、
「感情一致効果」というのがあって、
楽しいときには楽しいこと、悲しいときには悲しいことばかり目につく、
あるいは気分がいい時は人や物を好意的に評価する、
逆に気分が悪い時は人や物の欠点ばかりが目についてしまう心理作用。


言うのが先か、気持ちよくなるのが先かって話だけど。
どっちにしてもスパイラルのよう。
だったら、気持ちよく過ごしたいですね。
[PR]
by colortail | 2006-02-12 13:26 | other

お知らせ♪








★2010年★
1 色んな知識を得たい
2 立ち振るまいを綺麗にしたい
3 沢山歩きたい
4 沢山読書したい
5 これと思ったら躊躇せずにやってみたい
6 携帯変えたい


++少数決ゲーム++
【勝者一覧】
1st  kozou_17様
2nd  lunaworks様
   mami-lune様
3rd  kozou_17様
   sabretoothjapan様
___________________
リターンズ
1st  sabretoothjapan様
   panchan1121様
2nd  panchan1121様

自己紹介

皆様からの
おすすめ本


カメラblog

チャット*info

チャット

rss/comments

トイカメラ。
POLGA SUN
demekin








Blues*y

最新のトラックバック

いべんとじょーほー。
from funny 一時 serio..
あるぱか
from 太美吉の楽書
小沢健二が13年ぶりとな..
from 世界が嫉妬する寺へ・・・
チェリー☆パイ ウィキペ..
from 冬の星空
2008年を振り返れば。
from funny 一時 serio..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧