よかった探し。


あたーらしーいーあさがきたー♪
by colortail
プロフィールを見る
画像一覧

香港映画「ラブソング」(ネタバレ少々含む)

a0020672_133334.jpg
映画ダイスキな私。
今日はラブソングという映画をご紹介します。
1996年香港映画。
ハリウッド映画ではラブストーリーを観ない私ですが(ワンパターンで、興味がないのです。。感情移入しにくいし。。)
この作品は大好き!ラブストーリーの中でトップ★

お互い、地方から都会に出てきて戸惑いながらも働き過ごしているシウクワン(男)とレイキュウ(女)。レイキュウのバイト先(マクドナルド!)にシウクワンが来た事から友人になるが、シウクワンには地元に婚約者がいる。
レイキュウはお金を稼ぐ為にマッサージのバイトもしていたが、そこへヤクザの親分が来店。
「俺が怖くないのか?」
「私が怖いのはネズミだけよ。」表情もかえずに仕事をこなすレイキュウ。
後日、再び親分が指名。
「これでも怖くないのか?」
うつぶせになった背中の真ん中には、ミッキーマウスの刺青が…。
そんなかわいらしさを持つ親分と、レイキュウは結婚。

シウクワンとレイキュウはお互いに惹かれる部分がありながら、お互いパートナーがいるから、心をごまかしていくが。。

こんなシーンがあります。
シウクワンは貧乏だけれど、レイキュウにプレゼントをしたいと思い、ブレスレットを購入。
地元の彼女にも同じのをプレゼントしたから、きっと女性なら気に入ってもらえる、と思いレイキュウになけなしのお金をはたいてプレゼント。
レイキュウは、彼女にも同じのをあげたと言うシウクワンの鈍感さにあきれる。。
*これのどこが鈍感なの?という男性がいたら、連絡下さい。。課外授業ですw

進展することのない二人に時間は流れ、シウクワンは彼女を呼び寄せ結婚する事に。
彼女に会ったレイキュウ、その彼女の腕にはいつかのブレスレット。自分の腕を隠します。
シウクワンをレイキュウが車で送り、笑顔で別れる二人。だけど切ないレイキュウは車のハンドルに顔を伏せてしまう。。思わず額でならしてしまったクラクション。
その音に振り返ったシウクワンも、後ろ髪をひかれていた。。戻ってきて彼は彼女と恋に落ちるのです。

二人にはパートナーがいる、でも落ち合って二人で生きていこう。
と約束して、待ち合わせをします。が、彼女がひそかに準備をしていると、
夫の組と他の組の抗争がはじまり、夫が船に乗って逃亡するという情報が入ってくる。
そっと船に乗り込み、夫の元へ行くと、なんで来たんだ!と怒る親分。
「俺は世界にいくらでも世話してくれる女がいるんだ。お前は好きに生きていけ!」
それはレイキュウに対する愛情以外のなにものでもありませんでした。
そのまま船をおりなかったレイキュウ。
シウクワンは、雨の中ずっとレイキュウを待つのでした・・・。

と、続いて・・・そしてラストになってゆくのですが、とってもとっても切ないのです。
そして、
「男と女に友情ってあるのかな」という、永遠の謎?が浮かびます。
-----------------------------------------------------------------------

話があったり、気があったり、趣味があって友達になった時、相手に対して想う気持ちは、「恋」とそっくりなのではないでしょうか?
そこからどう気持ちが発展していくかは、それぞれの環境などがあるでしょうが、
「合う」ってとても重要なことだと思いませんか?

それから、もうひとつクセモノなのが、
「なんか分からないけど」ってやつです。。
なんか分からないけど、また話したい・また逢いたい・また・・・
理由を聞かれてもはっきりいえないんだけど、なんかあるんですよね。
これが結構恋のスパイスになってて。。。

あれ?いつの間に友情の話しから、恋のスパイスの話になってんだろ?
[PR]
by colortail | 2004-05-18 13:34 | cinema

お知らせ♪








★2010年★
1 色んな知識を得たい
2 立ち振るまいを綺麗にしたい
3 沢山歩きたい
4 沢山読書したい
5 これと思ったら躊躇せずにやってみたい
6 携帯変えたい


++少数決ゲーム++
【勝者一覧】
1st  kozou_17様
2nd  lunaworks様
   mami-lune様
3rd  kozou_17様
   sabretoothjapan様
___________________
リターンズ
1st  sabretoothjapan様
   panchan1121様
2nd  panchan1121様

自己紹介

皆様からの
おすすめ本


カメラblog

チャット*info

チャット

rss/comments

トイカメラ。
POLGA SUN
demekin








Blues*y

最新のトラックバック

いべんとじょーほー。
from funny 一時 serio..
あるぱか
from 太美吉の楽書
小沢健二が13年ぶりとな..
from 世界が嫉妬する寺へ・・・
チェリー☆パイ ウィキペ..
from 冬の星空
2008年を振り返れば。
from funny 一時 serio..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧