よかった探し。


あたーらしーいーあさがきたー♪
by colortail
プロフィールを見る
画像一覧

美しい日本語の使い方

まるさんの、言葉遣いの美人になりたいという記事にトラックバックス!
この、タイトル自体が惹かれるもので。
本のご紹介もなさっているけれど、

美人の日本語   山下 景子 / 幻冬舎

読んでみようかな。








何度か記事にしているかもしれないけれど、
言葉の力って凄いと思う。
何気なく発した一言で、人を元気づけられたり、慰めたり、励ましたり、嬉しくすることが出来たり。
逆に、嫌な気分にさせる事も思ってるより簡単で。

自分が発した良くない一言は、
照れ隠しで逆を言ったとしても・軽い気持ちで言ったとしても・周りののりにあわせて賛同しただけだとしても
聞いた人がそう受け取ってくれるとは限らなくて。
その人から生まれた言葉は言霊となって飛んでいくから、訂正してもどうしようもない事がありますね。
訂正出来ない場合もある。
訂正しなきゃいけない、って本人が気付かない場合もある。
(直接話をする時は、逆の事を言って人を励ませられる事だってあると思うけど、
文章だとニュアンスが伝わりにくい場合があるので、要注意ですよね。
文字通り受け取られる事がありますよね)

だから、やっぱり言葉は選びたい。
綺麗な言葉を沢山知りたい。
そしてそれをなるべく発していきたい。
表現する語彙が少ないので的確に表せられない事もあるけど、
こんな嬉しい気持ちでいますよ、とか 素敵だなぁと思っていますよ、という気持ちは
相手に伝えたい。
感謝は心で思ってるだけより、態度や言葉で出していけたらいいなぁ。
もちろん、思う事から始まるんだけど。
自分が喜んでる、って自分の気持ちに気付いたら、もっと態度で表したい。
言葉で表したい。
改まって言うと、また「どしたの?」ってちょっと呆れられるかもしれないけど(笑)
そういうのを自然に表現出来る事も一つの課題かな^^
仲良くしてもらえる事・遊んでもらえる事・ふとした時に自分のことを思い出してもらえる事。
支えてもらってる事・相談に乗ってもらえる事・相談してきてくれる事…
色んな事にありがとう。

考える機会を与えて下さったまるさんに、改めてありがとう。
[PR]
by colortail | 2005-07-20 12:52 | other

お知らせ♪








★2010年★
1 色んな知識を得たい
2 立ち振るまいを綺麗にしたい
3 沢山歩きたい
4 沢山読書したい
5 これと思ったら躊躇せずにやってみたい
6 携帯変えたい


++少数決ゲーム++
【勝者一覧】
1st  kozou_17様
2nd  lunaworks様
   mami-lune様
3rd  kozou_17様
   sabretoothjapan様
___________________
リターンズ
1st  sabretoothjapan様
   panchan1121様
2nd  panchan1121様

自己紹介

皆様からの
おすすめ本


カメラblog

チャット*info

チャット

rss/comments

トイカメラ。
POLGA SUN
demekin








Blues*y

最新のトラックバック

いべんとじょーほー。
from funny 一時 serio..
あるぱか
from 太美吉の楽書
小沢健二が13年ぶりとな..
from 世界が嫉妬する寺へ・・・
チェリー☆パイ ウィキペ..
from 冬の星空
2008年を振り返れば。
from funny 一時 serio..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧