よかった探し。


あたーらしーいーあさがきたー♪
by colortail
プロフィールを見る
画像一覧

生きた証し

生きてこそ素晴らしい。


元彼と、色んなところへ遊びに行った時の話。
色んな、普段見逃しそうな場所へ遊びに行ったら楽しいんじゃないか、って、色々な所へ行きました。
その中でも印象に残っているのが、圓鍔記念館
地元の、御調町出身で文化勲章受章の彫刻家 圓鍔勝三さんの作品は、
地元民なら、名前は知らなくとも彫刻をきっと目にしてるはず。
でも、誰の作品か名前も知らない人も多いかも。
そんな圓鍔先生の記念館があるというのを知って、遊びに行きました。
※私信。地元の方へ
もうなくなったけど、そごうの入口にあったキンピカの像。
蔵王公園にある、キンピカの像。
先生の作品です。



入館してすぐ聳え立つ、先生のものすごくでっかい彫刻。肩には鳥が止まってるから。
そして略歴を観る。
読み進めて思わず笑った。
「先生は現在もご健在で、頑張っていらっしゃいます。」
そんな感じの文章が略歴を締めくくってた。

そうよね。そういえば、死んだら有名になる、みたいなとこあるよね、って。
(そういうつもりで書かれたものじゃないのかもしれないけど。)
亡くなって、その価値が認められた著名人は多いのかもしれないな。
その作品をもう二度と更新出来ない事による価値の増幅。
でも、それってどうなの?いいものはいいんですけど?
圓鍔先生の記念館、とっても面白かった。
しまいには、先生がコレクションしてる獅子頭とか剣のさやまで展示されてて。
ものすごい自分の趣味嗜好じゃないって(笑)
先生を色んな角度から知れた気がした。
隣接する公園には、先生の作品がぽん。ぽん。と置かれてる。
観てさわって遊べるようになってる公園。
美術品、触れれないより、触れて肌で確かめられれば、もっと楽しいんじゃないかな。

死んで英雄より、生きてなおご活躍して欲しい。

「生きることと死ぬこと」に対して、ここ数日で色々考えたから思い出したこと。

先生が亡くなった時、新聞でほどほどの大きさで記事になった。
もっと大きく取り上げて欲しかった。
[PR]
by colortail | 2005-04-28 03:38 | other

お知らせ♪








★2010年★
1 色んな知識を得たい
2 立ち振るまいを綺麗にしたい
3 沢山歩きたい
4 沢山読書したい
5 これと思ったら躊躇せずにやってみたい
6 携帯変えたい


++少数決ゲーム++
【勝者一覧】
1st  kozou_17様
2nd  lunaworks様
   mami-lune様
3rd  kozou_17様
   sabretoothjapan様
___________________
リターンズ
1st  sabretoothjapan様
   panchan1121様
2nd  panchan1121様

自己紹介

皆様からの
おすすめ本


カメラblog

チャット*info

チャット

rss/comments

トイカメラ。
POLGA SUN
demekin








Blues*y

最新のトラックバック

いべんとじょーほー。
from funny 一時 serio..
あるぱか
from 太美吉の楽書
小沢健二が13年ぶりとな..
from 世界が嫉妬する寺へ・・・
チェリー☆パイ ウィキペ..
from 冬の星空
2008年を振り返れば。
from funny 一時 serio..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧