よかった探し。


あたーらしーいーあさがきたー♪
by colortail
プロフィールを見る
画像一覧

どこまでが「おねえさん」でどこからが「おばさん」か?

取っている新聞の、領収証と共にいつも来る冊子。
色んな特集をしてて意外と(失礼!)面白い。
さっきまた届いていたので、ふと見ると表紙が
「特集 暮らしのハテナ」
1  てんぷら油が燃え出したら?
2  家の中でムカデを見つけたら?
3  にきびと吹き出物は同じもの?
4  東広島市の家の瓦はなぜ赤い?
5  晴れとくもりの境目は?
6  歯が抜けたら?折れたら?
7  広島地方気象台ってどこにあるの?
8  お守りにも有効期限はあるの?
9  どこまでが「おねえさん」でどこからが「おばさん」か?
10 平和大通りは本当に100mあるの?

という見出し。(数字は分かりやすくする為補足しました)
凄く地元ネタも含まれる中、もちろん目をひいたのが

どこまでが「おねえさん」でどこからが「おばさん」か?

そりゃめくってみるでしょう。オモシロすぎです。

上記ハテナの他に、
11 お歳暮を贈りたい方から喪中葉書が届いたら?
12 会議中におなかがグーっとなったら?
13 蚊が飛んできたら?
14 スズメバチと遭遇したら?
15 白髪を見つけたら?
16 山口県のガードレールはなぜ黄色?

などがあります。
1てんぷら油が燃え出したら?
「小火なら、落ち着いてコンロの火を止めてから、なべの蓋やぬらした布を鍋の上にかぶせましょう。くれぐれも、慌てて水をかけないように。火がついた油が飛び散って、やけどをしたり、他のものに燃え移って大火事になることもあります。壁面や天井に火がうつりそうなら、すぐに「119」へ。」

【ツイキ】
家の中でムカデを見つけたら?
「すばやく逃げて、家具などの細い隙間に隠れてしまうと厄介なので、迷わずたたきつぶしましょう。ただし、ムカデと戦う時は素手での攻撃は避け、硬い武器を手にもってから立ち向かうべし!隙間に隠れた場合には、細いノズルのついた殺虫剤でやっつけましょう。(殺虫剤ではなかなか死にませんが…)
とにかく逃げ足が速いので、日頃から「もし、今ムカデを見つけたら」とイメージトレーニングしておくといいかも。
また、ムカデは“じめじめした所”が大好きです。家の床下を換気したり、庭の枯れ葉をこまめに掃除するようにして、ムカデの好きな環境をつくらないようにしましょう。」

イメトレが大切。らしい。…。

にきびと吹き出物は同じもの?
「10代に出来るのがにきび、20歳を過ぎたら吹き出物…と言われますが、森田皮膚科医院の森田健司先生によると、皮膚科では、どっちも同じ尋常性座そうという呼ぶにきびだそうです。ただ、10代のにきびと大人のにきびには原因と症状に違いがあるのだとか。にきびの原因は皮脂の過剰分泌。10代のにきびはアンドロゲン(男性ホルモン)が大きく関与し、多くはTゾーンに出来ます。大人のにきびは、お化粧やストレスの影響でUゾーンに出来る事が多いようです。」

…なるほど!これからは自信を持って「にきびが出来ちゃった。てへっ」と言います。

【ツイキ】
東広島市の家の瓦はなぜ赤い?
「東広島市とその周辺では、明治時代末期から昭和初期にかけて、茅葺きや藁葺きだった多くの民家や農家が赤瓦屋に建て替えられました。諸説ありますが、このあたりは冬の寒さが厳しく、雪が多いところ。この地域の粘土とゆう薬でつくる瓦は丈夫なので、一気に普及したようです。瓦が赤いのは、“赤くなる石粉”をゆう薬に使っているから。高温で焼きしめることによって、耐寒性・耐久性に優れ、光沢のある赤瓦になるそうです。」a0020672_21272651.jpg


【ツイキ】
5晴れとくもりの境目は?
「空全体の9割以上が雲で覆われたらくもりとなります。」

なんかアバウト…空全体ってどこまでを指してるんだ?

12会議中におなかがグーっとなったら?
「おなかがすくと血糖値が下がり、胃の活動が活発になるらしいのです。でも、胃の中はからっぽなので空気だけが圧縮されてグーッと。そんな時は、大きく息を吸っておなかが膨らんできたら、ちょっとだけ息を止めてそのままで。胃の運動がおさえられるらしいですよ。」
ですって。お試しアレ。会議中にこれを思い出すかどうかが気になりますが。

a0020672_2130558.jpg

【ツイキ】
16山口県のガードレールはなぜ黄色?
「山口県が管理している国道や県道には黄色いガードレールが取り付けられています。はじまりは、山口県で国民体育大会が開かれた昭和38年。県のPRの一環として、県特産の「夏みかん」の黄色に統一したのだとか。」

確かに、山口県を車で走ってて、え??とびっくりした経験アリ。写真撮りたかったですもん。

やっぱり気になる9どこまでが「おねえさん」でどこからが「おばさん」か?の答えを見てみると、
「広辞苑によると、お姉さんは「御姉さん」と書き、姉さんの丁寧語です。若い女性だけではなく、先輩格の女性、そして飲食店などで働く女性を呼ぶときにも使い、年齢は問いません。おばさんは「小母さん」と書き、主に年少者が、よその年配の女性を親しみをこめて使う言葉です。となると、おじさんは「おばさん」という言葉を使えない!?」
というもの。んー。ビミョーです。
飲食店で働くべきでしょうか。もしくは年少者に親しみをこめられない様努力するか。
…その努力を違う方に使ったほうがいい気がしてきました。
上記質問の答えで気になるのがあれば、コメント欄にて番号でお知らせください(笑)ツイキしていきますので^^

(引用:中国新聞[くらしの情報誌]Phoenix vol.154 より)
*今日記事をアップする事が出来たのは、ある人のおかげです。本当に感謝。
[PR]
by colortail | 2005-01-30 17:22 | other

お知らせ♪








★2010年★
1 色んな知識を得たい
2 立ち振るまいを綺麗にしたい
3 沢山歩きたい
4 沢山読書したい
5 これと思ったら躊躇せずにやってみたい
6 携帯変えたい


++少数決ゲーム++
【勝者一覧】
1st  kozou_17様
2nd  lunaworks様
   mami-lune様
3rd  kozou_17様
   sabretoothjapan様
___________________
リターンズ
1st  sabretoothjapan様
   panchan1121様
2nd  panchan1121様

自己紹介

皆様からの
おすすめ本


カメラblog

チャット*info

チャット

rss/comments

トイカメラ。
POLGA SUN
demekin








Blues*y

最新のトラックバック

いべんとじょーほー。
from funny 一時 serio..
あるぱか
from 太美吉の楽書
小沢健二が13年ぶりとな..
from 世界が嫉妬する寺へ・・・
チェリー☆パイ ウィキペ..
from 冬の星空
2008年を振り返れば。
from funny 一時 serio..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧