よかった探し。


あたーらしーいーあさがきたー♪
by colortail
プロフィールを見る
画像一覧

お正月のお楽しみ

何度も観たいものってなんですか?
大好きな映画。
気に入ってる本。
心に残る写真。
とか…。
私は1年のうちに、「何度も」年賀状を見直してる事に気付きました(笑)
はい。私が年賀状マニアです(笑)
書く方は流れ作業だったりするのかもしれないけど(笑)私の大好きポイントは
*手書きのコメント*
これがあるととっても嬉しい♪お義理でも「今年はもっと遊ぼうね!」とか書いてあると喜びます。
「3人目がおなかにいます」とか書いてあるとビックリです。
たった一行でも、書く時思ってくれたのだな、と思うと心が温まります。
私は絵柄は印刷だけど、必ずコメントは書くようにしています。

*それぞれ違う絵柄*
その人のセンスがとても出てますよねー。カフェっぽいオシャレなデザインのに見ほれてしまったり。
プリントごっこが主流だった頃は、同じ絵というのも何度かあったのですが、PCで製作するのが主流になってからは、CD-ROM付き本が沢山出ていて、まずだぶる事がなさそうです。
中学の美術の先生からは手書きの、とても美しい作品というべき絵柄で届きます。これには感動。
広島らしくカープ大好きな女の子からは、今年選手たちと並んで写った写真の年賀状でした^^野村(私に分かるのはこの人だけでしたが。。)黒田・浅井・キムタク、他?
ちゃんと「たる募金にご協力ください」のマークまで。
(広島カープの市民球場建て直しに向けて、たる募金というのが行なわれているのです)
お子ちゃまが毎年大きくなってるのを見せてもらうのも楽しい♪「だんだんパパに似てきたなぁ」なんて^^
その人の趣味嗜好が表れてて、見てて楽しいです♪

*宛名書き*
これは今やすっかり印刷でなさる方が増えたので、とても残念です。
筆で書かれてるんだ!とか、ペンとまた違う筆遣いなんだなぁ、とか、見るの楽しかったのですが。。
ちなみに私は筆ペンで書くのですが、下の方を持ちすぎて毎年指が汚れて恥ずかしいです。
そして右へ曲がる癖があるのも直さねば。

*おまけ*
小学校や中学校の頃の先生にもお出しし続けているのですが、(やめどころが分からなくなった)元旦に先生からいただけるようになると、これまた感動(笑)
基本的には送ると貰う。というパターンが多いのですけどね。
ネット友の方からも、結婚はがきや結婚しました年賀状を貰って、それを機にリアル年賀状のやりとりをしてる方は数人います。これも楽しい。

たった一枚の紙なのですが、見所満載で、真夏だって見返します(笑)
お互い出しているんですが、相手から来たコメントにまたコメント返したくなるものってないですか?
結婚しました年賀状を出した時には、先生から二枚目の年賀状が届いた事もありました(笑)おめでとう!知らなかったから…と。そのお気持ちに感動して、また返したくなる(笑)

とってもアナログなやりとりなのだけど、だから面白い部分もある。
直筆にその人が表れていたり。
PCに向かい合ってアナログの良さを書き連ねるのもおかしいですけど、どっちも大好き。
年賀状について熱く語ってみました(笑)ちょと恥ずかしい。

〔今日のよかった:今年から2日(本日)も配達があるようなので、colortailの楽しみは増えました。(笑)〕
[PR]
by colortail | 2005-01-02 10:32 | happy

お知らせ♪








★2010年★
1 色んな知識を得たい
2 立ち振るまいを綺麗にしたい
3 沢山歩きたい
4 沢山読書したい
5 これと思ったら躊躇せずにやってみたい
6 携帯変えたい


++少数決ゲーム++
【勝者一覧】
1st  kozou_17様
2nd  lunaworks様
   mami-lune様
3rd  kozou_17様
   sabretoothjapan様
___________________
リターンズ
1st  sabretoothjapan様
   panchan1121様
2nd  panchan1121様

自己紹介

皆様からの
おすすめ本


カメラblog

チャット*info

チャット

rss/comments

トイカメラ。
POLGA SUN
demekin








Blues*y

最新のトラックバック

いべんとじょーほー。
from funny 一時 serio..
あるぱか
from 太美吉の楽書
小沢健二が13年ぶりとな..
from 世界が嫉妬する寺へ・・・
チェリー☆パイ ウィキペ..
from 冬の星空
2008年を振り返れば。
from funny 一時 serio..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧